経営コンサルタントの仕事(1)

経営コンサルタントの仕事は、基本的に各種企業の経営状況を観察、診断して、その経営者に対して助言を行うことにあります。経営コンサルタント業を行う上では、特に資格など必要ありませんが、信用を得ないと話にならない職業でもありますので、説得力を増すために各種公的資格や、国家資格の中小企業診断士を取得する例も多いようです。

経営コンサルタントに就職する、始めるには幾つかのパターンが存在します。まず一つが、経営コンサルティング会社に就職するというパターン。日本ではそれほど多くないのですが、コンサルティングを専門とする会社に就職すれば自然とこの仕事に携わることになります。こうしたコンサルティング会社への就職には、各種コンサルティング資格か、簿記などの経理系資格があると有利になるでしょう。

次が、別の仕事から拡大された業務としてコンサルティングを行う場合です。日本で多いのはこのパターンで、弁護士や公認会計士、税理士、司法書士、フィナンシャルプランナーなどが基本となる業務の中で、もしくは別記して経営コンサルティングを行うことが多く見受けられます。

それぞれ企業活動に密接に関わっている業務内容ですので、その延長上としてコンサルティングを行うことに違和感が少なく、かつ、それぞれの専門分野において非常に深い知識や識見を有していますので、相談する側も安心という点が大きいようです。




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しっかりとこの問題について的確に方向性を示してあれば意外にいい解決をします。うまく相続対策を解決するためには遺産分割についてしっかりとして方向性を付けておくことです。相続税申告をどうするかについてはずっと以前から良く考えないといけない問題です。相続対策の進めることはこのように考えることがいいのです。-